ベクトルインサイド: 5月 2014   

ページ

2014/05/12

シルバーリングを切断しないでサイズ調整しよう!!(してみた)


 毎度、お久しぶりです…(小声)
さて今回はちょっと趣向を変えてと申しますか、買った指輪のサイズが合わなかったという状況から、
指輪の切断無しに自力でのサイズ調整を行った「やってみた」です。
この手法、あんまりネットで写真付きで出てないのでまぁ書く意味も無くはないかなと。


◆Caution!◆
こういうのが書かれているのを見るとウザいと思う側の人間なのですがごめんなさい。
あくまで今回のサイズ調整は素人が自己責任で行った行為のレポートなので、
もしご自身でやる気になったらよくよく調べて自己責任でね!!


今回の対象になったのは上のリング。
丁度引退のニュースが流れた後に買ったAnn Demeulemeesterのシルバーリングです。
これと一緒にあと二つばかり買い物をしたのですがそれは後日ご報告(できたらいいな)。


こちら、私が店舗に見に行った時には既にワンサイズしか全国に在庫が無く、それでもデザインがとても良かったので買ったのですが、薬指はぴったりでも親指に付けようとすると結構痛みを伴い…
二日続けて付けたところ、節の部分がちょっと腫れてきてこれは調整しなければヤバいと思いました。


しかし、電話で確認したところ、この記事を書いている時点ではAnn Demeulemeester表参道店でのリングのサイズ調整(大きくする)の手法は以下の二つ。


1.リングをカット。サイズを広げて新しく銀を足して溶接(小さくする場合とほぼ同じ)
2.リングの内側を削る。但し刻印等が磨耗してなくなる可能性アリ


んじゃあどっちもリングの雰囲気変わる可能性あるじゃんと。
1をしてせっかくのデザインといぶしが変わったら怖いし、2で刻印無くなって偽物みたいになるのも…

と、ちょっと受け入れられずに色々ネットで探っていたところ、大きくするためのナイスアイディアを発見しました。

こちらの方法を元にトライしたところ見事成功したので、リンク先では載っていない写真付きでご紹介です。
せめて付加価値()を付けんと。というか、備忘を兼ねて。


さてさてそんでば実践篇!!