UU① - ベクトルインサイド   

ページ

2012/08/29

UU①







買いました。おまけまでもらって。




8月24日からUU(ユニクロ×アンダーカバー)の店舗公開が始まりましたね。
ちょうどその日出張が終わって開放感があったこともあり、新宿で3点ほど購入しました。
7000以上お買い上げでもらえるレジャーシートなんてあったそうで、おまけにいただいちゃいました。

UU、家族がコンセプトだったんですよね。独身の私がおおよそ使う機会の無いシートなんかもらって申し訳ないような気もしましたが、家族で使う人は子供が好むアニメとかのキャラ物とかだろうし、いいのかな。


まぁ海でも行くことがあればありがたく使わせていただきます。もしくは外でなんか加工するときにでも。


意味のあるか分からなかった出張に意味を持たせる…という言い訳。




実はこれまでもユニクロとブランドのコラボは何点か買ってきております。
ブランドとしてはこれまでの購買層以外への広告代わり(おまけに報酬つき)
ユニクロとしてはイメージアップと何がウケるのかの調査と自分とこのデザインチームへの刺激なのかな?


そんな両者の思惑が重なり合ったときに生まれる商品は、ユニクロで売るわけなのでやっぱりコスト面の制約は大きくて、
その中でそのブランド「っぽさ」をどうアピールしたのかを見るのが結構楽しいわけです。


こんなこと書いておいて実はアンダーカバー詳しくないので少し矛盾してますが、これもご縁ということで。




それでは、商品の全体像はオンラインストアからの転載で、ざっくり紹介というか、感想を垂れ流していこうかと思います。タイトルの①はまた何か買えば続きがあるかもって事で。



肘と背中に切り返しが入っています。袖は細め。ユニクロサイズの中ではっていうか、
いわゆるドメブラのサイズ感に近いのかも。
既存のレディースのパターンとは違いました。
ここら辺はさすがにコラボなんだなぁと思いました。


カラーバリエーションは色々ありますが、生地が薄手でムラのある?感じなので白はやめたほうがいいと思う。
太ってなくても乳首が浮くから。


ウエスタンみたいにヨークに切り替えしがあるワークシャツ。
袖口にも同じ生地が使われてます。
秋冬なので替え部分はコーデュロイ。



前立てに隠れてる部分もちゃんとコーデュロイ。偉い。


懐部分のポケットに空気孔があるけど特に意味はあるのだろうか。
どっちかというと脇下につけてくれたほうが嬉しかったのだけれど、そちらには無いようです。
勢いで買ったけど特にどうしようという目的は無かった。


茶色のコーデュロイパンツ。ひざ部分に切替つき。
もう、すっげー伸びる。レギンスの伸縮具合を想像していただければいいのかな?
コーデュロイの方向が縦じゃなくて横だからなのか、引っ張ると縦方向がびっくりするぐらい伸びます。
ジャスト丈とかアンクル丈にしても座ったときに脛まで見えるとかないんじゃねーの?って位なんで、
そういう意味ではオススメできるかと思う。


ひざ下の切り替えは画像ほどは目立ちません。
逆に目立たせたかったから縦方向にステッチ入れてフランケンシュタインみたいにしたいなぁ。
つぎはぎパンツ的な。





変なとこに拘ってるというか、ポケットの裏側に補強目的なのか布帛がつけられてました。
素人考えだと「かえってそこで引っかかって負担増すんじゃね?」って思うのですが、きっと何か私の知らない事情があるのでしょう。
コラボの刺繍は前の左側ポケットに。




【蛇足】
買ってないもののレポート



■モッズコート

ネットで言われてるほど酷くないんじゃないかなぁ。
私がインポートの44で肩ピッタリなくらいのハンガー体型だからかもしれないけど、嫌な感じのもっさりは無かったと思います。

ただ、袖丈は短めだから手足の長い人には厳しいかも。


■カラーブロックのニット

女性人気がありそう。私が売り場にいたときも、カップルで来てた女性が「ねぇこれ可愛いー」って仰ってました。私に向かって。
もう彼氏と手をつないで見ててくれよ。

あとルームウェアも可愛い人気高かったですね。


■フリースパーカ

サイズ感が小さいというか、Sはキッズ向けかってくらいに小さかったんでネットショッピング派には注意が必要かも。
少なくとも170ある人には体重関係なくどうやってもキツイです。






靴は、一回派手にこけてるんだしあれなら手を出すべきじゃなかったんじゃない?